FC2ブログ

パスクワ:謝肉祭〜Pasqua〜

パスクワとは英語でイースター、謝肉祭です。
キリスト教カトリックを国教とするイタリアでは、キリストの復活祭として盛大に御祝いします。

今年は4月8日でした。
この日は家族で集まって食事をするのが風習。
そして、皆で子羊の肉を食べます。

子羊の肉



そして、パスクワと言えば、たまご!
この日の為にスーパーやバールなどでたまご型のチョコレートが売られるようになります。
この日の為にイタリア人は家族の為に用意するのです。


チョコレートは頑張って手で割ります。すると中には。。。何かが入っています。
私のチョコレートには、すごろくや、小さなゲームが入っていました。
結構子供向けのようです。
でも、中にはムラノ(ベネチアンガラス)のアクセサリーが入っているのもあり、ドキドキしながら開ける楽しみがあります。

パスクワチョコ

パスクワチョコ中


あと、コロンバというケーキも欠かせません。
コロンバとはイタリア語でハトを意味し、平和の象徴とも言われています。
このケーキはパスクワになる前からもう、食べ始めます。

コロンバ

Buona Pasqua!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪