FC2ブログ

イタリアのローカルな市場(バンカレッラ)へ行って見ました。

毎週木曜日、天気が悪くなければ地元の大き目の駐車場にたくさんのトラックで小さなお店が集まり、市場が開かれます。

バンカレッラと呼ばれる屋台に行くのは私は大好きで、いつもママとショッピングに出かけます。

海外のスーパーも好きやけど、市場はなんかもっとワクワクする。

ここは、野菜、果物はもちろん、カバンや服、靴、花屋さん、家で使い雑貨などそんなにたくさんではないけど、
色んなお店が軒を連ねてます。

この日は、パパとママと買い物に。

果物とか、野菜とかパパとママが相談しながら何を買わないといけないかを決めてました。

多分、よく行く顔なじみの青果店。

ママ「今日は、カルチョフィ(アンティチョーク)を買わないと。あとイチゴとオレンジと。。。」

パッと見るとすでにパパが必要なものを袋に詰め始めてました、早い!。。

お店の人、「今日、この豆が美味しいよ、おすすめ!」

ママ:「食べて見る?味見していいのよ。ね、いいでしょ?(と、お店の人に)」

お店の人:「もちろん、これは新鮮で美味しいよ!」

私;「どれ?この豆?・・・生のまま食べれるの?」

ママ:「これは、生のまま食べるのが普通。どう?美味しい?」

私:「え、美味しくない。青臭い」

ママ:「え、そう?美味しくないの?・・・そう。。美味しくないの?」と残念そうなので、ちょっと悪気を感じてしまう。。
でも、美味しいと答えて買ってもらっても食べれない。。。なので正直に伝える。

イタリア人はいつも正直。
食べたいものを食べたい分だけ、とよく言われます。

ついつい、もったいないとあと少し頑張って平らげてしまうのが、私。。
でも、それで結局自分を苦しめるだけだから、イエス・ノーをはっきり言わないと!


お店の人:「え、口に合わない?」

ママ:「うん、そうみたい。彼女はこういうの調理してから食べるに慣れてるから」

お店の人:「そうか、残念。」

私の口に合わない事をネタに、こんな会話までなされて。。なんだkお店人にも恐縮してしまいそうな自分と、
だって、口に合わないんだもんと、言い切ろうとする自分。

でもそのほか、色々と買い物をしたからお店の人もなんも思ってない。

イタリア人は、日本人よりもかなりはっきりしていると思う。

違う店に、トマトを探しに行ったママ。

お店の人が、このトマトが美味しいと進めてもらっても、少し見て、
「うん。私あまり好きじゃない。。」
お店の人、「そう。」・・・・終了!笑

そう、無理に好きという必要もないし、買う必要もない。

むしろ答えを濁すと、無駄なやりとりが発生する、、と最近思ってきた。

それにしても市場はなんか楽しい。

市場5

服は結構安い。適当な感じの店なら5€とかでも服が買える。
でも普通に服屋さんで売っているような店もたくさん。


市場4

たくさんの種類の野菜と果物。色が綺麗。

市場3

カルチョフィを売りさばいた残骸。茎のところを切ってお客さんへ渡すから。。
雑。笑

市場2

花屋さん。おうちのベランダ用にも購入。パパが帰って植えてました!

もう一つのブログもご確認ください!
移住に至るまでの経緯など詳しく書いてます。
ぜひ、こちらも応援お願いします!http://italiajintokekkon.blog.fc2.com


ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


View this post on Instagram

#フォロ・ロマーノ の近く。 今日は花粉が多いのかアレルギー反応が止まらない😫 明日はイースター! Near the #Foro romano. ブログも確認してみてください! http://lifeisbeautiful1987.blog.fc2.com/ #roma #ローマ#歴史 #世界遺産 #italia #italy #イタリア旅行 #フォロ・ロマーノ #blog #写真好きな人と繋がりたい #写真 #ロマン #海外 #イタリア #foro romano #遺跡 #古代 #イタリアン #italian #Japanese #海外旅行 #photo #イタリア生活 #イタリア生活🇮🇹 #ヨーロッパ #イタリア好き

イタリアローマ生活日記さん(@italy_roma62)がシェアした投稿 -















関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪