fc2ブログ

!!イタリア ローマ メトロ(Metro) 使用不可の駅がある件 。。。2019年4月

聞いて、びっくり。

イタリアローマ、首都のメトロの3つの駅が休止中。

休止中の駅
Metro A 線:Republica駅(リプブリカ):三越さんがある駅
       Barberini駅(バルベリーニ)
       Spagna駅 (スペイン):かの有名なスペイン広場のある駅



barberini.jpg

復旧の目処:90日?までに解決策を見つける、様子。。。 え、、、
      

理由は、機械トラブル。とあります。
私が聞いた話によると、エスカレーターがどうやら使えない模様。

使えんくても自力で登ったらいいやん。。

でも、どうやろその駅、とても地下が深いため、使用不可と判断されたとか。(これは巷の噂)

とりあえず、日本からイタリアに旅行を控えてる方要注意です
って言っても今更キャンセルとができないので、
徒歩かもしくはバスでの移動手段を考えてください。

一応、現地の会社によると、振替バスがある、ということです。

徒歩では1駅きついって人は、はなからメトロではなく、バスで目的地まで向かうっていうのもありですが、
イタリア語話せない、バスって不安って方、絶対いますよね。。

すごく簡単に説明すると、

1, 切符を購入 (駅で買うのがベスト:わかりやすいから)
2. 目的地を通るバスに乗車(バス停にバスの番号と、止まるルートが記載されてます)
3.空いてる扉から乗車
4.車内にある小さな黄色いマシーンに切符を通す。(スタンプする)
 ➡︎1日乗車券などの場合、1回目のみでok(電車ですでに使用してる場合も不要)
5,場所を見極めて、車内にあるブザーを押す!
 ➡︎日本の様に、「次は、○○駅です」とかアナウンスがないため、目的地が見えたら押す。
   もしくは行き過ぎた後に、徒歩で戻る。
   (お勧めはGoogle Mapで現在位置を追跡、なら初めて行く場所でも近いことがわかります!)


ってな流れです。

日本じゃありえないけど、ここではあり得るんです。

イタリア人も、文句言いながらももう従わざるを得ない。

あー私も、土地勘を磨かないとgoogle map使いすぎで、携帯の充電消費早すぎる。。笑



もう一つのブログもお目通しを。
手続きなど詳しく書いてます!


http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

インスタ始めました! 暇な時見て見てください!

View this post on Instagram

午後6時。8時の夕食の前に食事の前にアペリティボ。 スプリッツで乾杯🍻 Before the dinner time, aperitivo with CAMPARI, Salute!! ブログも確認してみてください! http://lifeisbeautiful1987.blog.fc2.com/ roma #bar #カンパリ #camperi #italia #italy #イタリア旅行 #イタリアンバール #blog #写真好きな人と繋がりたい #写真 #旅 #海外 #seanery #景色 #目 #旅  #ロマン#i occh #乾杯 #cheers #photo #イタリア生活 #イタリア生活🇮🇹 #夕方 #evening #italian culture #orange #drink #aperitivo #お疲れ様 #ゆったり

イタリアローマ生活日記さん(@italy_roma62)がシェアした投稿 -




ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

イタリア情報

情報を集約したサイトを始めました!
Click Here!

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪