FC2ブログ

イタリアの無法地帯の場所

こんにちわ、皆さんお元気でしょうか?
私は、なんやかんや元気に過ごしています。

日が経つのが早いですね、もう12月に入ろうとしています。


先日、ちょっと面白い現場を目撃したので、ご報告です。笑

日本の運転免許証をイタリアの免許証に書き換えるため、日本の大使館に免許証の内容をイタリア語に翻訳してもらったので、それをイタリアの公的文章と認めたよー。っという証明をしてもらいに「legalizzazione」という作業をしてもらいに、公的機関へ行ってきました。

コロナの影響で事前予約が必須になっていたので、私たちも毎日更新をチェックして、
次の予約の枠が開始されると同時に予約。

予約しようと思った時点から、約1ヶ月半後ほどあとの日程を抑えることができました。

予約証明をスマフォの画面に用意して順番を待ちます。

朝一の時間を抑えていたので、9時からです。

8時40分ごろに到着、すでに約20名ほどが外に並んで待機していました。

「おお、意外とおるなー」っと付き添いの旦那と話しながら待ちました。

ようやく警察の人が開門、同時にみんな順番に入ります。
こりゃー30分は絶対外で待たないと。。。っと思っていたのですが予想外の展開。


ここからがイタリアです。
日本ではあまり見ない光景。


私たちの前にいた約20人弱は2組だけが中に誘導されました。

ほかの人たち。

①予約なし、でもごねて入ろうとする。
 →最終的に、めっちゃ大きいこわーいおばちゃんに、追い出される。

②外国人でイタリア語がわからない人たち、そして予約なし。
 →予約がないので、入れないとぎこちない英語で警官が説明。予約方法まで聞かれ苦戦の末、
  列からようやく離れてもらえる。

③長年イタリアに住んでいるであろう老人。(外国人ぽかった。。。旦那曰く)
 予約したけど、入れない。
 →「予約は?」おじさん
  「したよ。」警官。
  「ほら。」 おじさん。
  「いつしたの?」警官。
  「きのう」 おじさん。
  「うん、この予約1月のだね、ほら2021年1月って書いてあるでしょ?」警官。
  「うん、でも予約したよ。」おじさん。
  「でも今日のための予約じゃないでしょ?」と警官。
 と予約の概念がわからないのか、わかっててごねているだけなのか不明ですが、こんなやりとり。

3番の目のおじさんの例はこのおじさんだけだったけど、他の人は上記の1番目と2番目にあたる人々でした。

おかげで前には2組ほどが中で待っていて10分で終わるという異例の早さ。


コロナ前は予約制度がなく、順番が早いもん勝ちで我先にと思う異様な人々と競争をしないといけなかったのですが、
予約って素敵。

コンピューターとか使えないおじいちゃんとかには少し大変かもですが、予約のほうが効率よくて、
人も集まらずに完全にいい。


滞在許可書申請の時にもこの手続きをしないといけなかったのですが、早い者勝ちだったので、無駄に朝5時出発。
それでも番号はもらえず途方にくれてたけど、余った時間に対応してもらえてなんとか完了した感じ。

もっと面白いことがあったのですが、書ききれない。

この大きな怖い、おばちゃんの迫力もかなりすごく、一瞬「私たち囚人?」と思うぐらい、
この線から出ないで!
ドアの前に立たないで!

って。(ドアの前まで別の人(おばちゃんの同僚)に誘導されたんやけど。。。なんて怖くて言えない)


警察官ももはや犯人に尋問しているぐらいの勢いで怒ってるし。。
並んでいる人はぶっ飛んでるし。。

なかなか珍しい光景に遭遇しました。
私の一押しは来年の予約をしてきた3番のおじちゃんです。笑
警察官のあの呆れた様子で説明しているのが、申し訳ないけど笑えてしまった!笑

いやーイタリア、まだまだ見せてくれます!笑

もう当分この場所に行くことがありませんように!!


先週の日曜日のランチです。
美味しかったです!

20201122_130131.jpg

20201122_130308.jpg

よい一週間を!



イタリア情報はこちらから。
ぜひ応援、拡散お願いします!^^






関連記事

コメント

駐在おやじ

あはははは 
このおじいちゃんすごいですね wwww

本当にわからないんだったら 大変だし
わかっててごねてるんなら 肝座りすぎ

僕もありましたね~~~
バスに乗ると 僕の席におじいちゃんが居る
チケットも持ってる・・・・ よく見るとおじいちゃんのバス1本後のバスです

おじいちゃんの次のバスだよ って言ったら・・・・
「うん お前が後のバスに乗れ」 ← 耳を疑いました
その後 5分ぐらいすったもんだ・・・・・

意味の分からない人って 外国に行くと 頻繁に合う気がします

  駐在おやじ

ERICA

Re: タイトルなし
駐在おやじさん

はは、そちらもなかなかなの変人レベルですね。笑
でも、このバスのおじいちゃんの方がたちが悪い感じがしてしまいますね。笑

そう思うと日本はまだましですね。
外国では本当に思いつかない発想が飛び交っていて、本当にきょとんとしてしまいます。

笑える程度のレベルで止まってくれることだけ願っておきます。(自分に被害があまり及ばない範囲)ははは


韓国寒いので、体調に気をつけてくださいね!

erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

イタリア情報

情報を集約したサイトを始めました!
Click Here!

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪