FC2ブログ

イタリアコロナウィルス やっぱりきた、移動制限

こんにちわ。

11月も目前で今年もあとわずかというのに、イタリアでは再度移動制限が設けられてしまいました。

ざっとした内容は、

・レストランやBARは18:00までしか営業不可
 (ディナータイムはアウトです)

・スポーツジムは休業

・州をまたいでの移動は基本不可


そして今回、問題なのがレストランやスポーツジムなど前回の政策で
規定に定められた距離感や衛生対策が行える場合、営業していいとなっていました。

なので、多くのレストランやBAR、スポーツジムは資金をつぎ込んで、対策をしたのに
今回営業不可となったのです。

そして、じゃあ他も徹底しているのか?

地下鉄やバスなどの公共交通機関は本数が増やされていないので、混雑しています。

問題点は、ここ!

しっかり対策している場所では、閉鎖になり、されていないところは放置。

おかしくないか?と経営者等は怒り浸透で、ローマ中心地でもデモ(というよりは暴動・・)なんかにも発展しちゃっています。

写真引用は:Tg24.skyより(https://tg24.sky.it/cronaca/2020/10/25/covid-roma-proteste#03)

img.jpg



そして私も、道端をもっと取り締まって欲しいと思っています。

多くの若者は道端で5-6人友達を歩いて話していますが半数近くがマスクを外して話していたり、
食べながら喋っているので、マスクは完全放置。


そんな子供・若者から親に移り、同僚に移し、拡散。


逆にレストランとかは徹底しているから安全で、取り締まりきれない道端や公共交通機関に問題があり!

そんな気がしてなりません。


今回ばかりは、多くの人がこの政府の対策に不満をもっている状況です。

経済の悪化も、治安の悪化も否めない世の中になってしまいました。



あーー、いつになったら通常になるんだか・・・


と久々ながら、暗いニュースとなりましたが皆さん、よい1日を!^^




「いいやん!イタリア」も更新中です。
よろしくおねがいします!





関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

イタリア情報

情報を集約したサイトを始めました!
Click Here!

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪