FC2ブログ

ヴァチカン美術館 その8 大燭台のギャラリー(Galleria dei Candelabri)

久しぶりにヴァチカン美術館の話題に戻ります。

あちこちとトピックが変わり申し訳ないですが、お許しください!^^


前回のヴァチカン美術館 その7 グレゴリアーノ・エトルリア博物館( Museo Gregoriano Etrusco)とランチの続きとなります。



ランチを食べた後向かったのは
大燭台(だいしょくだい)のギャラリー(Galleria dei Candelabri)です。

20200603_135401.jpg


うん、イマイチよく覚えてないかも。。(だから早くこういう記事は書かないとですね。。)

しかし、調べながらご紹介します!

ここはもともとロッジアと呼ばれる、日本語で言う回廊というものだったようです。

建築の言葉は難しい、あまりピンとこない私、そしてそんなお仲間に、(←私だけ?)
下記のような屋根のある、半分外のような、アーケードのある吹き抜けの廊下のようなものです。

Arezzo_Loggia_del_Vasari-2.jpg


写真はWikipdiaさんにお借りしました。https://it.wikipedia.org/wiki/Loggia


それを1785年から1788年に教皇ピウス6世の指示で両側に窓のあるギャラリーに変えられたと言われています。
名前の通り大きな燭台、そして花瓶、エジプトのモニュメントなどを設置したそうです。


20200603_135727.jpg


そのほかにも長い長い歴史があるようですが・・・。(←あきらめた)

これは床です。
色がすごくはっきりとしていて存在感がありました。

20200603_140049.jpg


これは、残念ながら状況が不明です。
どう言うシチュエーションなのでしょうか??・・

20200603_135530.jpg



これはアルテミス女神。
「多数の乳房を持つ豊穣の女神」として知られており豊作や多産を管理する女神さま。
なかなかの貫禄です。


20200603_135606.jpg

天井も綺麗で、とても華やかです。

20200603_140245.jpg


ガブリエルも天井にいました。
すごい、太陽?月が輝いているのに今気がつきました。
※ガブリエルは「受胎告知」をマリア様に行なった天使です。(男性の方)

20200603_140214.jpg



最近出かけてないけど、こういう写真を見る出かけたくなっちゃいました。
どっか行きたいなー。。。
(コロナめ!!!!)


みなさん、一緒に気をつけましょう!^^


イタリア情報サイトも合わせて応援お願いします!^^









ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

raffine

こんばんは🌙
ご訪問ありがとうございます♪

イタリアは新婚旅行で行っただけなのですが
何を食べても美味しくてとても楽しかったので「いつかまた行きたいなあ」という気持ちを募らせながらブログを拝見しています。

イタリア在住の日本人女性のエッセイを読んでいた頃「マダムたちがめっちゃオシャレ」という話がよく出てきたのですが、
それはお金持ちだからじゃないの?普通の主婦も毎日そんなジュエリーとかつけてるの?と謎でした…

自分も海外在住経験があるのですが
二年位と短く しかもイギリスだったので、美味しい思い出がないのが残念です笑

それでは。


ERICA

Re: こんばんは🌙
raffine様

こちらこそメッセージありがとうございます。
ここにきて感じるイタリアはもちろんおしゃれなマダムもいますが、
結構普通にジーンズにTシャツというようなラフな人も多いです。
地域柄や職業などにもよりますが、思ったりローカルでした。笑

イギリスにいらっしゃったんですね。
確かに食べ物はイタリアより・・・ですね!笑

またよければこれからもよろしくお願いします。

erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

イタリア情報

情報を集約したサイトを始めました!
Click Here!

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪