FC2ブログ

イタリアの大学生

イタリア人って結構長い間勉強してるイメージです。

それはなぜかって最近考えてみました。
●大学院へ行く学生が多い
●結構深くまで勉強できる
●授業料が安い
●親がしっかり援助しているところが多い

私の家には他3人イタリア人がいるのですが、2人は29歳で、一人はまだ在学中(Master)でたぶん、あと1年ぐらいで卒業。あと1人は今年の2月に卒業で数ヶ月前から働いています。
あと1人は26歳の女子。彼女もMaster目指してるがいつ卒業するかな?っていうノリ。

日本だったらこれは結構ないパターンだと思います。
基本22-23歳で大概卒業して、自分の道を自立して歩いてるという感じ。
在学中もまーそこまでガッツリ勉強しなくても大概は卒業できるせいか、アルバイトして自分の小遣いぐらいは稼いでいるコが大半。

家庭の事情によっては授業料も自分で全部負担していたり、奨学金を組んで自分で返済。
この時期に自立を始める学生も多くないと見受けます。


でもイタリアは結構、勉強が結構大変なせいか、親が”お金は心配しなくていいから、頑張って勉強して!”
援助体制抜群。

まー本当に試験前はガッツリ勉強しているますが、普段は夜彼氏と毎晩のように遊びにいったり、毎日のようにスーパーに買い出しにいったりと。。まーいい暮らしをしているように思います。
もちろん、これは人に寄るので一概には言えないですが。。
ちゃんとアルバイトして自分のお小遣いは自分で稼いでいる学生ももちろんいますよ!

まーそれぞれの事情があるので何とも言えないですが、イタリア人に生まれたかった。。笑。

でも私から見て、本当に一生懸命勉強している大学生を見て、本当にすばらしいな、と思います。
日本は?私の行ってた大学は?そこもで勉強しなくてもまー卒業できる程度だったので。。。

今になっていろいろ勉強したくなってきました。
イタリアの大学行きたいな。。。笑。

ちなみに下の写真は友達の大学のダンスパフォーマンスに行ってきたときの写真です。
結構本格的で、いろんなタイプのダンスの披露がありとても楽しかったです★

大学

大学2




応援のクリックお願いします♪→


関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪