FC2ブログ

イタリア生活 「インフェルノ」を鑑賞して感じた恐怖とイルカの帰還 (コロナウィルス隔離生活中)

3/27日現在

感染者:66414人
死亡者:9134人



感染者数の増加が緩やかになってきました。
よい、傾向です。
しかし、ノンバルディー地方の(北イタリア)ではいまだに増加傾向。
専門家も頭を悩ましています。
そして北イタリアがレッドゾーンとして封鎖された際、その数日前にそのゾーンから逃げ出し、
イタリアに逃げ出した人々のせいで?現在、南イタリアでも感染が増えています。。。
出る言葉もありません。。。


隔離生活中は本当に色々なドラマ・映画を見ています。
先日は「インフェルノ」を見ました。



主演:トム・ハンクス
あのダン・ブラウン原作の3シリーズの3つ目のエピソードです。
「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続く、「インフェルノ」です。




どれもイタリアが舞台になっていて、見て見たいと思っていたので、見てみることに。
本当は「ダ・ヴィンチ・コード」と「天使と悪魔」も見たかったのですが、どれもNetflixにもAmazon prime videoにもなかったので、3つ目をみることに。
なぜか、「インフェルノ」は両方ある。。
どういう区切りなんやろ?・・
他2作も追加してほしいな。。
(画像クリックしたらアマゾンに飛ぶのでご注意を)


「ダ・ヴィンチ・コード」は昔に見たことがあったのですが、あまりよく覚えていない。。
「天使と悪魔」は英語の勉強で洋書で頑張って読んだので、内容はなんとなく覚えている。
(かなり苦戦しましたが。。)

なので、まあいいや、3つ目でも。

「インフェルノ」とはイタリア語で「地獄」という意味です。
ダンテが書いた神曲の「地獄編」の小説がこの話の要素いなっているようです。




日本語でこの本も数年前に読みましたが、私には良さがあまりわからなかった。。。
ただ地獄の様子がイメージはさらに明確になった気がしますが。。(私ったらそんな程度です。。。お恥ずかしい)

でも見て驚きました。
ちょっと今の世界の状況とかぶってる。。

ここから若干ネタバレ注意です!

世界の環境破壊が進む中、ある学者が人が多すぎるので均衡が取れなくなったと主張し、
あるウィルスを巻いて人口を減らす暴挙にでようとするのが始まりです。

そこで人類をこのウィルスから守るため、トム・ハンクス演じるロバート・ラングドン教授が謎を解き、阻止するというストーリーです。

でも、このウィルスでちょっとドキッとしました。

今、まさに「コロナウィルス 」という新種のウィルスに世界中の人が苦しみ、亡くなり続けています。
それも尋常な数ではなく、かなりたくさんの人です。


中国の武漢から発生されたとされているこのウィルスですが、本当なのか?と不安がよぎります。

ウィルスが広がり始めたころ、ある噂も耳にしていました。
これはある科学者がこのウィルスの強度を知るための実験でばら撒かれたものだ、という噂。
運悪く発生したウィルスではなく、誰かが何かの目的でばらまいたもの。。という話。
諸説あるんだと思いますが、この映画と現状がちょっと重なる。

人の移動が制限されたいま、地球の空気は浄化され、水もきれいになっているようです。
それは本当に素晴らしいことです。
あのヴェネツィアにもイルカ🐬が帰ってきたようです。
正確にはかなり遠くにしかいなかったイルカが、湾内まで来るようになったとのこと。

dlfini.png
画像参照URL: https://focustech.it/2020/03/20/delfini-cigni-pesci-canali-venezia-italia-covid-19-coronavirus-276943

あの水上船で汚染されまくっていた水が透き通っています。

venezia.png
画像参照URL:https://www.bufale.net/il-ritorno-del-coccodrillo-a-venezia-acque-dei-canali-pulite-nel-2020-ma-e-una-bufala/


マイナスの面から生まれたプラスの面。





暇だから考えすぎなのかもしれませんが、もし誰かが故意的に撒いたものだとしたら怖い。



そんな怖いことが現実でないことを願います。



もはやイタリアだけではなく世界中で本当に大変なことになっている。
スペインもだいぶんやばそう。。

世界が平穏を取り戻すのに相当な時間がかかりそう。
一人一人、予防に徹しましょう!


ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪