FC2ブログ

イタリア コロナヴィルスの状況 ローマから発信

いよいよ近所の街でコロナヴィルスが確認されたと情報が入りました。
車で20分ほどのところにある街で、よく私たちの街に住んでいる人はここから電車を乗る人も多くいます。

ということは、絶対誰かがこの街にも持って帰ってくるはず。

まー予想はしてたけどね。。


一旦、再度、今の状況をまとめてみます。

イタリア全体の状況

外務省がイタリア3州にたいしての警戒レベルを2に引き上げました。
不要不急の渡航は避けるように、ということです。

そして現状まだまだ感染者は増えています。
https://www.corriere.it/salute/20_febbraio_25/coronavirus-mappa-contagio-italia-6ed25c54-57e3-11ea-a2d7-f1bec9902bd3.shtml">参照サイトhttps://www.corriere.it/salute/20_febbraio_25/coronavirus-mappa-contagio-italia-6ed25c54-57e3-11ea-a2d7-f1bec9902bd3.shtml

colonaviris.png

政府も色々と対策をとって、必死に検査していますがなかなかおちつかないようです。。
ニュースもかなりの時間を割いて報道しています。


ローマの状況

イタリアに来たとはいえ、特に大きな混乱もなくいきているローマ人。
ただ観光都市であるローマはこんな状況でかなりの打撃。
いつもは混み合っている観光スポットや駅などもガラガラ。

観光客も相手にしている旦那さんの仕事もかなり暇らしい。

おとといは、ローマ、本当にだれもいなかったけど、日本人いっぱいいたよ。」って。
さすが。
なかなか取れない休みをせっかく取ったんだから意地でも行きたいよね。。
しっかり楽しめていることを願います。
2-3月は学生さんたちもきっと旅行を楽しみにしている時期やし。。

また百貨店で働いている友達も、「お客さん全然いなくて大打撃だよ。。」って。



やろーな。。だって、観光客もいなければ地元の人もできるだけ外出をさける今日この頃。
私も就活のために履歴書を配りに行こうと思ってたけどこんな不景気な時に誰か雇いたいと思う人も少ないやろうし、
少し時期を改めようと待機中。

もちろんイタリアだけでなく世界中の経済が麻痺している。。。

。。。。悲しい出来事は病気だけではない。。
多くの会社も大打撃を食らっている。。


中国人に対して。。

今日、有名な老舗の中国料理のレストランが4月末まで営業しないことにしたようです。
なんせ、この件があってからめっきり中国人のレストランへ行く人がいない。。
ニュースで色々コウモリを食べているなど、報道されたため、「自分たちが一体たべているのは何の肉?」と
疑問の声が上がっている状況。

イタリアでは中国料理はかなり安くて、普通のイタリアレストランに行くより約半分の値段で食事ができます。
それが、裏目にでた結果、「あんなに安いんだから、きっと変な材料よ。」っとなった流れです。。

アジア人に対しての偏見

これは報道されていないだけで不明ですが、
今やアジア人だから感染してるかも、ということも言えないほどイタリア人も感染率が高いので
特に病原菌という扱いはされないと思います。
ただ、「変な菌もってきたな。」っという目で見られる可能性は否定できません。。。。

差別的な考えを持っている人は、これにかかわらず行って来ます。
なので、気にしないでいいと思います。

という感じです。
あくまでも私が聞いた話も混じっているので、その辺りは「へー」っという程度でお願いします!


では、皆さん健康でいましょう!




ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

駐在おやじ

うちはすぐ近くまで来ました・・・・
今日 最寄のバスターミナルの後ろの病院に2人でたそうです。
いよいよ足元どころか腰の辺りまで来ちゃってます。
もう 僕の周りにもいるでしょうね (僕がばら撒いて無ければ良いんですが)

イタリアの話はニュースで見ますが、 差別やいたずらをされるって言うことですが
ERICAさんのところは大丈夫そうですね
気をつけてくださいね。 ← お前もな ですね ><

  駐在おやじ

ERICA

Re: タイトルなし
駐在おやじ様

あら、かなりお近くまできてますね。。。
でも見えないから避けようがないですし、お仕事で外出は必須ですもんね。

ニュースでそんなことが流れているんですね。
まー中にはいるんでしょうね。
でも実際に住んでいる分には大丈夫です。(今の所)
多分、観光客の方があたりがきついのかな??・・

お互い気をつけましょうね!^^

Erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪