FC2ブログ

イタリアでの家探し

ここに来て1番苦労した事、たぶん、家探しです。
意外と大変でした。日本みたいに不動産屋さんに赴いて、部屋見て契約っていう感じではなく。。。
まー予算が高ければそうでも大丈夫なんですが、
私は予算低めなので、アパート間借りではなく、ルームシェアを探したので結構大変でした。

①流れ的には、まずインターネットや、道ばた、大学内掲示板などに張ってある募集を見つけて、コンタクトをとる。

②部屋を実際に見に行く。(住人と相談して)

③契約内容や家賃、光熱費(spese),管理費?建物にかかる費用(condominio)などを確認し、気に入れば入居。
※condominioは階が高い程高くなります。エレベーター代とかによって。。

と結構シンプルなんですが。。。

まず、ネットで見つけてコンタクトをとる、って語学力が必要です。
私はイタリア人の彼に助けてもらって、同行してもらって、分からない事とか説明してくれたのでなんとか見つける事が出来ましたが、語学留学希望で、まだ全然しゃべれない段階の人がこれをするのはかなり難しいと思います。お金も関わってくるので”勘違い”は許されないですし。。。

あと、気に入った家があっても、同居人が嫌な感じでとか、”私英語はなせない。”とかよく言われました。
”英語別に求めてないけど。。”って言いたかったけど、やっぱり外国人って言うだけで、少し難しいように考えられがちな様に思いました。

あと、部屋が良ければ、駅から少し遠いとか、駅近くて便利もいいし、家賃が安くても、光熱費(spese)が高いとか、自分が気に入るところを探すのは本当に大変でした。

また、家によってはオーナーが適当で契約書がなかったり、逆にきっちりきっちりで結構大変だったり。。
ちなみに私の家のオーナーはかなりきっちりタイプ。でも適当すぎるよりいいし、しっかりしていたらもしトラブルがあったとしても安心なので、そういう事も考えて家は決めた方がいいと思います。

私は今、大きな一人部屋でいいルームメイト他3人と猫2匹と駅の近くで予算内(415€+spese(50€弱:電気代、ガス代、インターネット、s電話代、水道代などなど全て込みで)で生活できています。

根気よく頑張ってよかった。。。!助けてくれてありがとう!涙

ちなみにイタリアに来た2ヶ月は語学学校から斡旋してもらった家の部屋を借りて、大家さんと女の子と住んでましたが、大家さんと一緒なのはちょっと窮屈で、部屋も小さかったし、洗濯もなぜか大家さんに5ユーロ払って、してもらう、みたいな感じで不自由でした。なにより友達呼びにくい。。。(あっ、でもいい人でしたよ♪)

私が家探しに使ったサイト紹介します→
Kijiji
Baceca
EasyStanza
trovit
シングル部屋検索の場合singolaを選んで地域などもしぼって検索してみてください。

あと、日本人向けのサイトにもちょこちょこ載っているので見てみてください。
MixB

ご自分で検索掛けられるときは" stanza singolo roma"のように"一人部屋ローマ”とか"casa roma" "家ローマ”で検索すると何らかのサイトが出てくると思います。

長々と書きましたが、読んで頂きありがとうございます。
ランキングに参加しているので、クリックして頂ければうれしいです★
関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪