FC2ブログ

嫌われものの 玉ねぎちゃん

最近、料理を毎日してます。
ただ、そこで私の料理の玉ねぎの使用頻度について議論されます。
なぜなら、私はかなりの頻度で玉ねぎを使うからイタリアのままに「そんなに使うの?」っと驚かれ、それをからかうために、どれだけネギ類を購入したかを報告する彼のせいです!笑
(悪意はありません!w)

日本の料理って玉ねぎ多いですよね!?

なので、玉ねぎ、ネギなどいろんなネギを使ってます、だって自分の家だもん!笑


でも実は、イタリア料理といえば「にんにく」のイメージが強いですが
ここではオイルに香りをつけるだけで実際にニンニクを食べることはほとんどありません。
なので、香りがついた後、ポイっとさよならされることが多いです。
(始め、もったいない。。といつも思ってました!)


玉ねぎも同じく香りづけにまず使います。
もちろん、玉ねぎを使った料理もあるので、食べる人も多くいます。
ただ、イタリア人の中には、玉ねぎが「くさい」と言います。

・・・日本ではほとんどの料理に使用している玉ねぎ。

いい匂いだと思うことはあっても、臭いと思ったことは私はありません。
目は痛いけど。。。

ある日、家の近所を歩いていると、香ばしいいい香りがしました。
ママに「めっちゃいい匂い!」というと、
ママは「めっちゃ臭い。あそこ、イタリア人が住んでるんじゃないの。多分インドかどっかだと思う。
カレーの匂いもするし。で、玉ねぎ、毎日この匂い」


香ばしいのは、焦げているニンニクか玉ねぎの匂いらしいのです。

え、これが臭いん???
驚きです!

ママが敏感で特別かと思ってたのですが、その家の近くのお店に入ると、
店員さんもしかめっ面。。。
「めっちゃ臭い!焦げたニンニクのかしら?」と、店内で苦しんでいる人が数名・・
「毎日なのよ。。。」

めっちゃいい匂いなのに残念。。。

ちなみに、私はほぼ毎日どっかで玉ねぎ食べてます。
家中がネギの匂いするって言われますが、ここは私の家なので、気にしません!

パパは玉ねぎ好きなので、ここで料理して一緒に食べる予定です。
ママは、調理中別室待機!笑

そんな、玉ねぎ。
もちろん、イタリア人の中でも好きな人たくさんいます!
玉ねぎ料理もたくさんあります!

ので、「へー」という程度でご理解ください!



20191202_225741-2.jpg





関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
2019年3月末からイタリア人男性と結婚のため、イタリアはローマ郊外へ移住。
最近、夫婦水入らずの生活を開始!(2019年11月中旬)
イタリアでの生活の様子や、いろんな発見、気持ちの赴くままに色々と書いてます!

✴️現在:トラベルライターとして活動中。
(ほぼ無職 笑)

もう一つのブログも是非。
(イタリア移住の手続き関係に重点を置いてます)
http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪