FC2ブログ

ローマなのに、ベトナム料理に惹かれる [Pho1]

Enotecaを後に、「締めの麺」のような気持ちで予定していたベトナム料理店へ。

前回の記事は、ここから飛べます→ここからリンク飛べます。ワイン、好きでよかった。in ローマIl Goccetto

3杯嗜み、あてもつまんだので、お腹はまあまあいい感じですが、お酒の後にはやっぱり麺。
悪い癖です、飲んだ後に一人でラーメン屋によるおっさんな私はまだ健在みたいです。笑

フォーが食べたくてしょうがない。
残念ながら、ローマには日本のラーメン屋さんはありません。

最先端のミラノにはあるようですが、いつか来てくれることを願ってます。
私がしびれを切らして、鶏ガラや豚骨を買って仕込みに入る前にきて欲しい。。。笑


ここのお店は、「ベトナム料理レストラン」ではなく、どちらかといえば、ファーストフードの系が強い、
簡単なお店です。

メニューもいたってシンプルで、春巻きなどの1品ものが数種類、フォー10種類ぐらいと、ご飯系、と後。。。
写真撮り忘れてしまいました。。

お店は結構賑わっていて、空席はあるもののほとんど埋まっている状態です。

私たちが行ったのは夜9時ぐらい。

イタリア人はもちろん、外国人も。

どこからか私と同じ言葉を話す人もいました。(関西弁)
関西人はどこにいても関西弁が抜けず、どさくさに紛れにくいため、すぐに耳に入ります。笑
何ででしょうね。これ。。笑


私たちは、それぞれフォーと春巻き2種類を注文。
揚げ春巻きと生春巻きです。

私はどちらか1つという意味で、両方指を刺してたのですが、旦那は「あ、両方食べたいんだ」って思ったらしく、
いつの間にか2種類注文してました。。。


注文してすぐにトイレへ。(ワイン飲んだので。。w)

鍵がかけられない。。。
イタリアではよくあります、トイレに何か足りてないこと。。
ペーパーがない、便座がない、汚い。などなど。
ほんとこれにはこりごりです。だいぶ最近ではましになりましたが、7年前にいた頃はもっとひどかった。


今日は鍵がかけれない、むしろ鍵がない!状態でした。
鍵ぐらいへっちゃらです。笑
慣れたもんです、耳を澄まし足音がしたら、足で抑えに入る。


もう出ようと準備していた頃に案の定、足音が。
なかなかの押す力にノックで対応。
出たら、可愛いベトナム系の女の子が「OH, sorry!」「It's ok」

なぜかイタリアなのに、お互い悟ってか英語で会話になることも良くあります。

私の後に入った彼女、「there is no key」と私に叫び出しました。
彼女はそれで納得したようで、改めてごめんねーっと。
何と可愛らしい彼女。
「問題ないよー」と笑顔で伝えて行きました!

ベトナム人らしき女性、いつも何だか可愛い。
そんなイメージです。
心がほっこり。

と、トイレ話はさておいて、戻ると注文してものが全てスタンバイしてました。
早い!

これが私が注文した、ビーフ、ピリ辛のフォーです。
確か9ユーロぐらい。(1100円ぐらい)

pho


牛肉と、かまぼこみたいな練り物とパクチーと玉ねぎ。
辛さは控えめ、私はもうちょっと辛くても良かったかなと思います。
でも飲んだ後の、スープに浸った麺を楽しむのはいつぶりやろ。。。
イタリアではこの文化はなく、麺より、甘いものに走る傾向にある。。。

いや、スープやろ、そこは!!(絶対譲れない!笑)


これが、彼が頼んだシンプルな牛肉のフォー。
スープはあっさり優しいお味でした。(6.5ユーロ)
彼は初めてのお店では、一番シンプルなものを頼むという彼なりのポリシーに従ったとのこと。
私はそのポリシーを今後参考に、新しい自分の道を進みます。(味見するき満々 ww)

pho

揚げ春巻き。(4ユーロ)

pho

生春巻き。(4ユーロ)

pho

春巻きも実際のベトナムで食べた味より、かなり癖が抑えられていて食べやすかったです。
って行っても1回しかベトナムにはいったことないですが。。笑

にして、米の麺、なぜか食べても食べても減らない。笑

ここは小と大でサイズが選べて小を頼んだのに、少しだけ残してしまいました。

次は、空腹でご飯系も食べて見たいと思う美味しさでした。
そしてお店の人たちも、何だか穏やかそうでほっこりです。
アジア系、お店リストに一つ追加です!
テイクアウトもできるようなので、イタリア料理に疲れた時は、
ホテルでも食べれるのでいいと思います。

pho


お店はここ⬇︎

店名:Pho1
住所:Via Merulana 115-116
営業時間:不明








ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

駐在おやじ

トイレ事情あるんですね・・・・
やはり日本人は最初戸惑いますね www 鍵が無いって wwww
韓国にもよくあります。

しかし 奇遇ですね 昨日僕もフォー食べてきました。(2時間かけて行ってきました ><) 記事にするのは2.5か月くらい後ですかね ~~~~ ^^

  駐在おやじ

ERICA

Re: タイトルなし
トイレ、、、これは日本のレベルが高すぎて免疫がなってないですよね。。笑

そうなんですね!フォー行かれたんですね!
私はパクチーの何とも独特な香りが好きでいまも食べたい。。と思っています。
中毒性があります。
2時間かけて行かれるほど有名なところなんですか??笑
記事、楽しみに待ってます!


Erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪