FC2ブログ

ワイン、好きでよかった。in ローマIl Goccetto

昨日、最近の引っ越しの慌ただしさの中、一瞬ゆったりしようということで、ローマで食事をすることに。

7年前に行った好きなエノテカ(ワイン屋さん)で、アペリティボを楽しんで、
アジアの味が恋しかったので、ベトナム料理のフォーを食べに行くという計画です。

この店は、何度かトライしたけど、本当にいつも人がいっぱいで、テーブルにつくことができず
外にまでワイングラスを持った人が戯れている盛況ぶり。(外の写真撮り忘れました)

enoteca


早めに行ったので、混んではいたもののテーブルにつくことができました。

お腹が空いていたから、テーブルでちょっと軽く食べたかったのでよかった。


と、めっちゃ外国人ばっかりに驚き
英語しか聞こえない。アメリカ人だらけ。
私たちの周りの席はほとんどアメリカ人でした。
7年前はイタリア人ばっかりやったのに。。。

彼曰く、「インターネットでみんな調べてくる。観光客がここ数年で急増してる」とのこと。

確かに、私も旅行するならその土地のスペシャルなもの、できれば地元の人も行く素敵なお店に行きたいと思い、
インターネットで調べる。。

そっか。。。

なんだか、こじんまりとイタリア人の世界に浸るということを期待していたので、少し残念なような。。。
このまま観光化され、質を落とさないことを願う。

お店は、こんな感じでたくさんのワインいかこまれています。
ひたすら地震が起きないことを願います。

enoteca

さて、さて、どのワインにしよ。
ビールと同じく、私は基本、「美味しいか、美味しくないか」「好きか、嫌いか」の世界観で生きています。笑

なので、今日も旦那さんにお任せして見ます。

「何のみたい?」
「今までに飲んだことのないもの」と私。

とりあえず、白ワインはもともと決めてたので、リストの中から。

menue.jpg

どれもあまり高くないので、飲みやすいです。

私は、この中で「viognier soente 17, Familglia Catarella」というワインを飲みました。
カタレッラ家で作られたワインのようです。

もちろんイタリアのワインです。

s_20191017_183953.jpg


めっちゃ美味しい!

私は甘いワインは好きじゃないので、これは甘くなくて、スッキリしててでもブドウの味がしっかりしてて
中々上位に来るぐらいのものでした!
突き出し的なスナックでまずは、空腹を抑える。(空腹にアルコールは危険です!)


おしゃべりしながら、美味しいワインを飲む。

こういう時間、忙しい時だからこそ必要。(いつでも理由つけて必要性を訴えてますが。。笑)



気分良く、次のワインへ。
小腹が減っていたので、ちょいっとツマミをオーダー。
色々と魅力的なものが多かったのですが、2つに絞りました。


赤タマネギとモスト(MOSTO)というワインを作った時にでるブドウの残り(果汁を搾取した後のブドウ)のオイルずけ。
もう一品は、茄子のティエラ ディ ガエタ(Tiella di Gaeta)というフォッカッチャのようなパイみたいなものの中に、
茄子とスカモルツァ(Scamorza)というチーズの入ったもの。

そしてワインは、「Malvasia 17, Ciucci」というワイン。
これも美味しかった。(以上)

enoteca



両方美味しすぎました。

特にタマネギはいいあてになって、ワインが進む。

勝手に出て来るパンにオイルをチョンチョンとつけて、口へ運ぶ!

彼が早く食べすぎて、「ちょっと!」ってなりました!笑(って言いました)

家で作れるかな?っていう話になって、今度レシピを探してみようと思います。笑


あれ?確か私は3杯飲んだのに、もう一つ撮り忘れてます。笑
何だったけ?笑


この日に飲んだワイン、全く同じはないですが、日本でも楽めるようです。
ご興味のある方は、下記をご参考ください。

モンフェッラート ビアンコ センサツィオーニ 2017 ルカ フェラリス家 イタリア ピエモンテ 正規 白ワイン ワイン 辛口 750mlMonferrato Bianco Sensazioni [2017] Luca Ferraris (Viognier 100%) DOC Monferrato Bianco Sensazion

価格:1,749円
(2019/10/19 05:23時点)
感想(0件)


カラニカ グリッロ & ヴィオニエ 2017 ドゥーカ ディ サラパルータ元詰 IGTテッレ シチリア 正規品 イタリア 白ワイン ワイン 辛口 750mlCalanica Grillo & Viognier [2017] Duca di Salaparuta IGT Terre Siciliane

価格:1,628円
(2019/10/19 05:26時点)
感想(1件)




ロンコ・デイ・タッシマルヴァジア [2016]白ワイン 辛口 750ml イタリア フリウリ ヴェネツィア・ジュリア DOCコッリオ Ronco dei Tassi Malvasia 間違いない白ワインです。5年連続 ガンベロ・ロッソ トレ・ビッキエーリ 受賞!

価格:2,628円
(2019/10/19 05:28時点)
感想(0件)


ドンナ・マルツィア マルヴァジーア ビアンカ [2017] 白ワイン 辛口 750ml イタリア プーリア サレント サレント I.G.T.Donna Marzia Malvasia Bianca コンティ ゼッカ サクラ・アワード 2014 金賞受賞歴

価格:1,018円
(2019/10/19 05:30時点)
感想(0件)




行ったお店はこちらです!
ローマに行かれるのなら、是非ここオススメです。
でも、食事というようワインがメインなので、おつまみ程度のものしかないので、注意です。

お店情報
店名:il Goccetto (ちょっと一杯、的なニュアンスの店名です w)
住所:Via dei Banchi Vecchi 14







ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

駐在おやじ

やっぱりおしゃれでいいですね。
でも 有名店って ありますよね~~~
韓国だと お店行ったら半分が日本人、40%が中国人 って事もありました www
最近は変わってきてますが、基本韓国人は 待ってまで食べるの嫌いなので
特にこうなっちゃうんでしょうね www

ワイン美味しいんですが 高いんですよね ><
沢山飲む僕としては、怖い飲み物です www

  駐在おやじ

ERICA

Re: タイトルなし
はい、有名店だからこそ観光地化されやすいですよね。。。
韓国人、ソファーも食べ物も食べ物も、待つのはなしなんですね!笑

ワインは、アルコール度数が高いので、酔いやすくてビールより量は必要なさそうですが。。。
でも、お強そうなんでボトル注文ですね!笑
イタリアではスーパーで3ユーロぐらいで購入できるワインがたくさんあります!www
存分に飲めますよー!笑


Erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪