FC2ブログ

イタリア 「汚さないように」のレベルの違い 

最近、引越し先が決まり、色々と用意が必要です。
今週は彼が仕事休暇とってずっと休みなので、この間にどんどんつめていくつもりです!

ちなみに、現在一番手こずっているのが、「壁の色ぬり」です。

もともと住んではった人を批判する気はないですが、なんとも言えない色に染められてます。

マロン色の床のタイルに、ピンクと緑、そして一部花柄っという、斬新な内装となっています。

それぞれ見ると、悪くはないのですがコラボが微妙。
そして、一番の問題は、花柄。。趣味じゃない。

花だけのけてやり直すとどっちみち3色のカラフルなお部屋になるところもあるため、
一気に塗りまくることにしました。
なんせ、家具選びが難航。。


寝室は、うすーいグレー。
そのほかは、何というか黄色っぽい、うすーいクリーム色。
どうなるかは後でのお楽しみですが。。。とりあえず先日義父(パパ)と寝室を塗ってきました。

70歳だけどまだまだ元気なパパは、脚立に乗って、高いところを塗って行きます。
背の低い私は、低いところをヌリヌリ。

大きなブラシでやっているので結構な力仕事。
そして、一方向だけじゃブラシからちゃんと色が出ないから色んな方向にブラシを動かします。

すると、結構ペンキが飛び跳ねます。
初めは、「あー、やってもた!」と残念な気持ちになった私ですが、パパの方を見るとさらにひどい状況。

拭き取れるようなペンキの種類のため、床(タイル)についても取れるので
問題はないですが、固まると力がいるのでできるだけ汚したくない。

そんな私の気持ちをよそに、どんどん飛ばします!笑


何の話からか、彼のお兄ちゃん(義理の兄)の話に。
彼は、結構芸術肌で、こういうの得意です。
なので、お兄ちゃんがいると早いよねーという話から、「でも彼が入るとすごい色々と汚れるよね」

そう、彼が何かするたびに、汚れが飛び散ります。
彼は後で掃除するし!っていうレベルのようで全然気にしてなさそう。。。(なんで?)


このタイミングは私の気持ちを伝えるチャンス!

「でも、掃除大変だから、できるだけ汚したくないよねー。だった固まったりするとめんどくさいやん?」
 (注意:イタリア語です。大阪弁では話してません)


すると、パパは「そうそう、私もそうだよー、あとが大変だからいつも気をつけてる。お兄ちゃんとママはよく汚すよねー」って。

そっか、パパはこれでも気をつけてたんや。

さっき、バケツに入ってる汚れた水はねまくるぐらい元気よく流してたけど。。。これも気をつけてた結果?笑

でも手伝ってくれるパパに感謝です!

なぜかここで一旦停止。笑

s_20191009_151236.jpg



せっせと汚れた所を掃除して帰りました!笑

明日からまた違う部屋、がんばろー!




関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪