FC2ブログ

大好きなアペリティボができるお店!

イタリアのアペリティボ(Aperitivo)というのは、
夕食前のおやつみたいな感じのものです。


イタリアの夕食は通常、夜20-21時ごろと結構遅めのところが多いです。
お昼も13時からと基本的に遅め。

なので、その間お腹が空くのは間違いなし!

で、18時ごろに仕事が終わった人や、友達が夕食前に「ちょっとつまんじゃおう!」というときにあるのがアペリティボです。
実際には、カンパリや、グラスワインにとちょっとしたおつまみというのが通常ですが、
お店によってはパスタやサラダ、ピザなど夕食にしても十分なぐらいのものを用意しているところもたくさんあり、
どれだけの料金で、どんなクオリティーに出会えるかは、お店次第です。

ちなみにカンパリはこんなの。



大体は、BAR(バール:イタリアのカフェ的な存在)でアペリティボが楽しめます!

いつも近所のBARに行って、飲み物だけのコースにして彼とおしゃべりすることがほとんどです。
何気ないこの空間が好きで、よく連れて行ってもらいます。
飲み物だけにする理由は、私はおつまみ食べたら夕食が食べれないから。。。

「え、いらないの?いいの?」と何度も聞かれますが・・・おそらくアペリティボの概念を破って、
ただの食前酒の様にしているからかも。。。笑

料金も、1ユーロか2ユーロの違いで、食べ物のプレートがつくので、もちろん一緒に食べたほうがお得なのは間違えなし!


前置きが長くなりましたが、先日行ったお店のアペリティボが私のドンピシャでかなりよかった!

数年前に、彼を訪ねて入ってからもう一回ずっといきたかったけどダイエットを始めてなかなかいけず。。。
で、週の中日にタイミングがあったのでいきました。

じゃん!

s_20191002_190331.jpg

このワイン、、、何やったけ?
名前がどうしても思い出せない。。。
聞いたけど。。。
でも、美味しかった・・・(私って。。。)


s_20191002_185955.jpg

s_20191002_191110.jpg


これで何と14ユーロ(1人7ユーロ、800円ぐらいです!)
このプレート(写真は2人分)とグラスワインが1杯ずつ。

ここはエノテカにもなっているので、美味しいワインももちろん勢ぞろい。
その中から、いくつかピックアップされた種類の中からワインを選びます!



このプレートはこのお店で販売しているソースやパテ、生ハムやサラミ、チーズなどを使ってこの様にてんこ盛りにして
提供してくれます。
どれも、生産者が心を込めて手作りしているものばかりで、地域ならではの製法や素材で作られたこだわりのもの。

それがこんなにお手頃にいただける。。。

天国?笑



そして、このお店も軌道に乗っているようで、定期的にテーマを絞って色々と試食会や食事会をしてるらしい!

いきたい!


私、最近こういうの好きすぎてたまらない!笑
この記事書きながらもいつ次行けそうか考えてしまう!


お店はごくごく小さいけど、可愛くて店員さんもいい感じ。
色々と商品のことを教えてくれます!

s_20191002_185443.jpg


s_20191002_185440.jpg


ここで、この日食べたものは全てめっちゃ美味しかったです!
めでたし、めでたし。




お店の名前:Gurmit Express
住所   :Piazza Antonio Gramsci, 9, 00041 Albano Laziale RM
   レストランではないので、就業時間も早めです。
   21:30ぐらいまでが多いですが、週末は長めのようです。。。






ワインショップソムリエ





ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

駐在おやじ

インスタで見て ^^ おお~~~って思ってました。
これで 800円 >< うらやましいです。
晩御飯いらないからここで 飲み会始めたいです。(食前酒ではなく、マジ飲み ^^)
つまみがめちゃくちゃ 美味しそうです。

韓国でこのプレート頼んだら、2千円はこえるでしょうね・・・・
ワイン合わせたら、 がっつり晩御飯代になっちゃいます・・・・

おいしそうです・・・・

  駐在おやじ

ERICA

Re: タイトルなし
でしょ?でしょ?笑

私も後の夕食のことを考えて1杯に収めましたが、余裕でこれで3杯は飲めるぐらいのおつまみの量です!
そして味も最高です!

長距離飛行、ご検討を!笑


Erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪