FC2ブログ

モーリシャス旅行🇲🇺 市内観光 ③タミル寺院を訪ねる

ポートルイスの中央市場を後に、タクシーのおっちゃんに向かってもらったのはタミル人の寺院を訪ねました。

「タミル」とはインドやスリランカに多くいるタミル語を話す一つの民族のことです。
ここモーリシャスにも移民で来ている人が大勢いて、その多くがヒンドゥー教とのこと。
で、このとても目を引く、カラフルな場所は、彼らの寺院、(タミール語で書かれた、ヒンドゥー教の寺院)ということとのこと。

タミル寺院


私も、ここに来るまで全然知らなくて、イタリア人の彼に聞きました。(へー)

にして、町中、大小問わずたくさん点在していて、ここモーリシャスにもたくさんの信者がいるんだと実感!


まず、土足禁止とのことで、裸足になってお邪魔しました。

タミル寺院

全然、予備知識もなくただただ綺麗、色鮮やかという感想。。
なんて浅はかな。。と思いつつも、初めて見たものに近づくことも大切と思いただただ見学。
写真を撮って、ウロウロとして見ました。

この行った寺院の名前は見つからず。。。
でもここです。

タミル寺院


象さんがいっぱい。
さすがヒンドゥー教、ガネーシャ神という象の神をあしらってたんだろうか。。.




(実は、今、調べてお名前を知りました!笑)

タミル寺院


タミル寺院



にしても可愛い。。。(????私の乏しい表現でしか語れない)
でもちょっと怖い感じのものもいる。。。???

何かの焼け跡。儀式かな?

タミル寺院

やっぱり、文化を知った上で観光しないとあかんなーと反省。
何も知らなすぎて、ただの綺麗な建物としか認識できない自分が情けない。。。


ちょっとずつ、ブログを書きながら知識を高めていく所存です。
どうぞお付き合い願います!!



にして、今思えばタクシーのおじさんたちは結構な確率でラマダンをしていたのでイスラム教徒だとみる。
なぜなら、行った時期がちょうどラマダンの時期で、日没にになると

「ちょっとだけいい?」と車を止めて水を一口含み。。それからナッツのようなものを2つほど口にほうばってたから。
そして私たちにもやさしくナッツを進めてくれた。。
せっかくなので1つ頂いた。 もちろん普通のナッツ!笑
っていうのが数回あった。
なので、やっぱりイスラム教の人もたくさんいる国なんだと思う。

折角なので、ラマダンについていくつか聞いてみた

問1: 日が出ているときは食事ができないというのがラマダン。
   でも日が暮れたとか登ったとか人の感覚なの?

ーーーーー時間が決まっているという。 時間が書いてある紙を持参してはりました!

問2: お腹空かないの?
-----------もちろんすく!

でもなれるらしい。
そして、いつも食べすぎたりする時もあるから、たまにこういう期間を設けて体を休めるのもいいから。
(・・・え?健康法?笑 と思ったけど言わない)

とはいえ、このモーリシャス、キリスト教も多いはず。
だってこの前、ローマ法皇がご訪問というニュースをイタリアで見ていたから。
そんなに多いイメージなかったけど・・・

と思い調べて見た。
外務省ほホームページによると下記らしい。

ヒンズー教(52%),キリスト教(30%),イスラム教(17%),仏教(0.7%)




モーリシャスはアフリカに分類される島やけど、確かに黒人のお国というよりは、
インド系の人が多かった。

主な民族は外務省によるとこんな感じらしい。
地元の人に聞くと、結構中国人も多いらしい。
でも結構好印象の様子でした!

インド系,クレオール系が大部分。その他フランス系,中国系など。



なんか不思議な国、モーリシャス!

モーリシャスの旅。。。つづく

ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

駐在おやじ

へ~~ 不思議なところですね 
写真だけ見てると (お寺だから当たり前ですが) ヒンズー教の感じですが
いろんな宗教の人が集まってるところなんですね。
でも 平和ならそれぞれの人達が それぞれの宗教を尊重して暮らしてるんでしょうね

断食も健康法って聞いた事あるきがします。
僕は絶対やらないですけど 体にはいいのかも ><

  駐在おやじ

senri32

大昔の話ですが、スリランカ経由で。モルジブに行ったような気がします。

ERICA

Re: タイトルなし
そうなんです、いろんな宗教、人種が融合している感じがとても素敵です!

断食。。。私も無理ですね。
別の健康法を探そうと思ってしまいます!笑
宗教上の決まりだと逃げ道がなさそうで・・・

カプサイシンで頑張ってください!w

Erica

ERICA

Re: タイトルなし
Seniri32 さま

そうなんですね、モルジブには行ったことがないですが、一度行って見たと思う国です。
スリランカ経由、スリランカ航空ですか?
興味深いです!

アジア系もどんどん行って見たいと思います!

Erica
非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

Instagram

インスタグラム日々更新中です。
Click Here!
よれしければフォローお願いします!

◆カテゴリー◆

Visiter

ブログランキング♪