FC2ブログ

イタリアの「重い」の違い 卵は重い?

イタリアと日本、食文化が違うのはもちろん渡ってるけど、「重い」食べ物の概念も違うみたい。

昨日、ダイエットは忘れていい大好きな日曜日。
彼のお兄ちゃんはイタリア料理のもとシェフ。
なぜか、昨日はお兄ちゃんの料理で私が一番好きな「カルボナーラ」を作ってくれることになってたみたい。

注意:日本のカルボナーラと違って、てっぺんに半獣卵はのりません!

生クリームも使いません。(たまに観光地で使ってるけど・・)


材料はシンプル、
卵・パルミジャーノチーズ、ペコリーノチーズ、パンチェッタというベーコンみたいな豚肉、塩コショウ。
ぐらいなはず。

これが本当に美味しい!

カルボナーラ


でもみんな揃いも揃って、「夜は軽く目だね!」って。
もちろんカルボナーラがヘルシーな料理だとは思ってないけど、そんなに重い?
生クリーム入ってないけど。。。

「え、私、夜なんでも食べれるよー!」っと一言挟んでみた。
なんせ、この日は近所でポルケッタの祭り(豚の丸焼きの祭り)あとで、記事書きますね!
自称ブロガーの私としては、行かない手はない!笑

「食べれるなら食べたらいいけど、ポルケッタも重いよ?」と。
「カルボナーラだけでもこんなに重いのに。卵入ってるからね!・・・

違和感!

え、卵???

日本で朝ごはんで毎日食べてるけど・・・
なんなら、一日何個も!

卵じゃなくて、「パンチェッタ(ベーコン)が重いんじゃなくて?」と言いたいことを言う私。
「もちろん、パンチェッタも重いけどね」とはやり卵が重いことは否定しない!


ある日、うちの家庭だけかもしれんけど、「卵は一週間に1個」と聞いたことがある。
ダイエットメニューに週に1日夜ご飯卵2個の日があるから、もう他の日に卵を食べることはない。。

たまに、ダイエットなしの日曜日にラーメン作るけど、怖くて卵落とせない。。。
ラーメンすらだいぶ重たいものという認識を持たれてしまったるから。。(インスタントなんで決して軽くはないけど)


そうか、卵。。。

私、結構卵何にでも入れたいのに。

チャーハンにも2個入れようとしたら、「2個?多くない?」って彼に言われ。。。。
「なら1個ね!」と面倒臭いから言っといた。。。


今やもう卵はコレステロールに関係ないんではと言われているぐらいじゃなかったっけ??・・・(記憶違い?)

でも、結構チーズも重いよ?私にしたら。。。言わないけど!笑


もうすぐ、2人暮らし!
こっそり卵を思う存分食べる予定!


でも、今日の夕飯はズッキーニの卵和え?みたいなやつらしい。。
卵やん。。。笑





ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村










この投稿をInstagramで見る

【イタリア】アリッチャのポルケッタ(豚の丸焼き)祭へ行ってきました! 楽しかったー! お祭り大好きやー♥️ 始めてインスタでLIVEビデオをしみたんですが、ちゃんと出来てたのか自信なしです。 変だったらすいません!! The festival of porchetta in Ariccia in Italy. Had much fun!! イタリア生活の詳細ブログは ℹ️プロフィールのリンクから見れます! @italy_roma62 #ローマ #rome #旅ブロガー #旅行好きと繋がりたい #italy #旅スタグラム #イタリア好きと繋がりたい #お祭り #ポルケッタ #イタリア #世界旅行 #travel #trip #地球の歩き方 #イタリア生活 #イタリア大好き  #旅 #海外旅行好きと繋がりたい #旅行好きと繋がりたい #italylove #roma #旅ブロガー #イタリア料理 #porchetta #イタリア料理 #mytrip #travelover #foods #楽しかった #国際結婚

イタリアローマ生活日記さん(@italy_roma62)がシェアした投稿 -

関連記事

コメント

駐在おやじ

卵は重くないと思いますが、カルボナーラは重い気がします。 www
うちは 小さい頃から一日1個以下って言われて育ちました。 1週間に1個は少ないですね wwww

韓国で感じるのは 思いというより、「油っぽい、味がしつこい」って言う(ヌッキハダ)に違和感を覚えてました。 ジャージャー麺ってあれ 僕の中では半分以上油・・・・
韓国に来た当時は半分も食べれませんでした。
なのに・・・ 韓国人日本に来て お好み焼き食べて ヌッキハダ って は???
濃いとんこつラーメン食べて言うなら分かるけど・・・ 
やはり 食べなれた物と 慣れてないもので感じ方が違うんだな~~~ って思いました。

豚の丸焼きの祭り >< 字だけ見ても行ってみたいです。
行くだけじゃなく、肉とビールと ^^

  駐在おやじ

ERICA

Re: タイトルなし
確かにカルボナーラは重いですね!笑
実際、たくさんの量は食べれません。。
でも卵は。。。という気持ちになります。


確かに、ジャージャー麺も結構油っぽいですよね。
やっぱり、慣れたものとは違うんでしょうね。
作ってくれた、”薄味の油少なめの野菜料理”も、私には塩辛くて、油っぽく感じることもあるぐらいです。笑
慣れた味は体が慣れているので重たく感じにくそうですね!

お好み焼きがヌッキハダなんですね!
大阪人としては多少ショックですが、しょうがないです!笑

豚の丸焼き・・・美味しかったですが、これは重かったです。
夜中、お腹の苦痛を感じ起きてしまいました。。笑
ちゃんとビール3杯飲んで薄めたのに。。。笑

肉とビールに乾杯ですね!!!


Erica

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪