FC2ブログ

イタリア的 髪の健康

ある日、ふと「最近、髪の毛がバシバシする」とイタリアのママにポツリ。

「美容師さんに髪切ってもらった時も、実は言われたんだよねー」っとポツリ。

そして、イタリアのママは私に、
「毎日、髪の毛を洗うからよー、別にダメって言ってるんじゃないよ、ただ油分が抜けるからよくないって言われてるの。」


確かに、ママは週に1度か2度、髪の毛を洗う。
そして週に一度、美容室に行って、洗髪・ブローなど、お手入れの時間を設けてる。


確かに、イタリアの水は日本より硬水で肌も乾燥しやすい。
だからって、、、真夏。
いくら外出してないからって汗書くし。。。
爽やかになるためにも、洗いたい・・というのが私の本音。


別に、ダメだって言われたないから洗ってるけど・・・・


ある人にもこのことを聞いてみた。
やっぱり、毎日洗うのはよくないって・・

でも、たまに髪の毛が油でまとまってる人とかがたまにいる。。。
この人3日は洗ってないやろ。。。っていう・・

私は、頭痒くなるし・・・どうなんやろ。。。

いつもツヤツヤ、サラサラの髪の毛の、イタリア人女性。。。
一体、どういう頻度で洗ってる?

もう少しなれたら調査してみよ・・・笑


ということで、今はアルガンオイル配合のシャンプーとトリートメントでケア中。。。

大丈夫か、私の髪の毛・・

とりあえず、洗い続けて様子見ます。
ハゲて来出したらちょっと考えます。
おそるべし硬水。。

ちなみに、この写真の商品です。

イタリアのブランドでBottega Verde(ボッテガ ベルデ)というメーカー。
結構、どこでもあるお店。
自然派の商品ばかりです。

日本で買えないかもですが・・・イタリアこらる際は是非。
結構お手頃価格でコスメなどもあります!

https://www.bottegaverde.it/index.jsp?action=reset

シャンプー



イタリアのショッピングサイトです。興味ある方。
ここなら日本からでも購入簡単です。





ランキングに参加中。
ぜひ、クリックにて応援おねがします!( ノД`)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪