FC2ブログ

イタリアに住む外国人

イタリアにはたくさんの外国人がいる。
日本よりも移民が多く、EUという範囲で随分、いろんな人が住んでいる国になってる。

正直、イタリア人は非イタリア人に対しては、少しシビアな目で見ている部分があるように思う。。
もちろん、日本も外国人には厳しめの社会だとは思う面もあるから、何もおかしいことではないと思うけど。

私ももちろんここでは外国人やけど、日本人はとりわけいいイメージを持たれているため、
嫌な気持ちになったことはほぼないけど。。

でも、シビアになる彼らイタリア人にも理由がある。

イタリアに住む外国人で特に嫌がられてるのは、イタリアより貧しい国から来て、
「仕事がない、住む所がない」「お金がない、飢え死にするから助けて」というように、イタリアの税金を目当てに来る外国人。。
イタリアの法律でなぜかかなり恵まれている彼らは、実は仕事してるけど税金納めない方法(裏の仕事?)で稼いでるけど、イタリア公的機関に報告される収入としてはかなり低い。
だから、7-800ユーロする(8-9万ぐらい)アパートを200ユーロぐらいで借りてる。らしい。。
残りはもちろん、地方自治体のお金でカバー。
イタリア人が払っている税金でカバーされている。。。ということ。

そして、近くに住んでるこの人たち、夏、バカンスに行ってて留守してたけど・・・・って。
巷の噂。。笑

ということに対して、怠慢な外国人が後を立たず、自分たちがせっせと払った税金を使っている悪い、ずるいやつという認識が強い見たい。

確かに。。。それはずるい。
ちゃんと働いててとか、頑張ってるとかならまだしも、そういうずるい人許せん!

それがそろいもそろって外国人。。。
だから、集合体で見てしまうのもしょうがないのかなと思う。

そしてまさかの私の間近でもある出来事が。

ある東ヨーロッパ、R国から来た人たちの話。
現在、賃貸で借りれる家を探している私たち。
候補に入れているよい家がある。

知り合いの知り合いが大家さんで、条件はバッチリ。
家の中を見たい。。という話をまとめた。

数日後には出て行くはずだから、その後電話するということで話はついていたので、
私たちはワクワク待っていた。。。

待つこと3週間。。

だって、8月だからもしかしたら大家さんバカンスかもね。。

にしても、そろそろ見たい。。。

知り合いの人に、コンタクトをとってもらった。

話を聞くと、前住人はもう出て行ったとのこと。

でも問題があるらしい。

前住にんはR国からの人。
家賃滞納で約30万円ぐらい未払い。
出て行くとなって、鍵を近所の人に渡してどっか行ったらしい。。。


大家さん、回収できず。。。

そして、鍵を預けられたご近所さんがバカンスに行き、家に入れず。

来週には家を見に行けることになっている。。。


まじか。。。


そして、イタリア人の中で「やっぱりR国の人は・・・」
そりゃ、言われるわな。

ってか、出身地によるかどうかは知らんけど、そういう人が多いという事実があるようで。
やっぱり、ひとまとまりにされる。

人によるはず、もちろんちゃんと頑張ってる人もいるはず。。
だから、偏見は良くないけど・・・・気持ちもわかる。。。

複雑やな。


私も日本代表として、イタリア人から受けている日本に対してのご好意を失わないよう、
日の丸背負ってがんばらな!







この投稿をInstagramで見る

【イタリア】週イチの楽しみ!BARでの朝ごはん! クリームたっぷり、幸せたっぷり! (このパンは2人分ですよ!) Once a week, happy breakfast! Full of cream brings me fully happiness. イタリア生活、海外旅行の詳細のブログは ℹ️プロフィールのリンクから見れます! @italy_roma62 #ローマ #rome #旅ブロガー #旅行好きと繋がりたい #italy #旅スタグラム #イタリア好きと繋がりたい #travelphotography #絶景 #イタリア #世界の絶景 #travel #trip #スイーツ #イタリア生活 #イタリア大好き  #海外移住 #国際結婚 #旅行好きと繋がりたい #italylove #roma #旅ブロガー #自分へのご褒美 #朝ごはん #イタリアン #mytrip #travelover #foods #タビジョ #ダーリンは外国人

イタリアローマ生活日記さん(@italy_roma62)がシェアした投稿 -

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪