イタリア旅行 ウンブリア州 スポレートの街を散策 ローマからの行き方は?

先週頭に、旦那さんと私の日本人の友達と3人へウンブリア州の旅へ1泊2日で出かけました。

午後4時ごろにローマ郊外の街を出発し、約2時間車を走らせて到着。
宿を取っているSpoletoというウンブリア州の小さな街へ。

ここは、何気にもしかすると有名かもしれません。
なぜなら、「Don Matteo:ドン マッテオ」というイタリアのドラマのロケ地だからです。
2000年から続いているロングランドラマ。

うちのママも毎日見てます。

この町、かなり山に建っているので、常に登り。
イタリアの町って、こんな山ばっかりにあって、御年寄大変やん。。。
っていつも思います。

しかし、この町すごい進化をしてるんです!

なぜなら、町が始まると下の地域から、頂上の地域まで、歩く歩道で繋がってるんです!!
もちろん、無料!

入り口。

めちゃ長い。
結構、おしゃべりできる。
ずっとトンネルで、空調まで。

暑くてたまらなかった日に、ここで涼みながら楽して上までいける。
なんという素晴らしさ!

そして、誰もいない。笑

そして頂上に到着!

最後は、エレベーターで地上へ。

この歩く歩道は、いくつかに別れていて、途中の出入り口も利用できるので、
自分の目的地に合わせて、出口を選べます。

そんな楽してたどり着いた頂上からの景色は爽やかで、ちょっと散歩!という気分にもさせてくれました。

ここはぐるっと外周を散歩やジョギングできるように整備されていて、とても穏やかな生活がおくれる様子でした。

そして、残念ながら2016年に起きた地震の影響で現在封鎖されている水道橋 Ponte delle Terre.
1390年に作られたらしい。
見てるだけでも素晴らしいけど、渡って見たかったな。。

(;_;)

じっくり、いろんなところを回る時間はなかったけど、昔の街並みがそのまま残っていて、
なおかつ、とても穏やかな様子でした。

ローマみたいに、ガヤガヤしてなくてとても爽やか。笑

小さな、路地まで全て素敵。

夜もとても穏やかで、すごく安全に感じました。

◆ローマからの行き方◆

電車: Roma Termini(ローマテルミ二)駅から電車で1本。
所要時間:約1時間半
費用:9ユーロから20ユーロ(時間帯は時期によって変わります)

私たちは車で行きました。ローマから同じく1時間半から2時間ぐらい。

チケットはTrenitaliaのサイトから➡️Trenitalia: https://www.trenitalia.com
到着地は「Spoleto」で検索できます。

場所はこの辺です。

航空券のお求めは、ここから検索できます!

海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

この投稿をInstagramで見る

【イタリア】ウンブリア州 ,スポリトという町。 トリュフが有名。 ゆったりした素敵な町。 Spoleto in Unbria. ブログℹ️プロフィールのリンクから見れます! @italy_roma62 #ローマ #rome #旅ブロガー #旅行好きと繋がりたい #italy #旅スタグラム #イタリア好きと繋がりたい #travelphotography #絶景 #イタリア #世界の絶景 #travel #trip #地球の歩き方 #イタリア生活 #イタリア大好き  #旅 #海外旅行好きと繋がりたい #旅行好きと繋がりたい #italylove #spolito #旅インスタグラマー #instagramer #vacation #イタリア料理 #mytrip #travelover #travelwriter #tabijyo #トラベルライター

イタリアローマ生活日記さん(@italy_roma62)がシェアした投稿 -