FC2ブログ

イタリア語学留学渡航までに

イタリア留学へ向けて私がした事

1、学校探し
2、ビザの手配
3、貯蓄
4、知り合い探し 

1、学校探しについて

私は初め日本のエージェントを利用して手配を進めていましたが、渡航時期がずれた事によってかなり金額が増え、その会社の説明不足などもありエージェントを利用せず自分で学校を探しました。

①何を基準に学校を選ぶか
 (金額、授業スケジュール、場所、インターンシップが可能か、コース内容)


②学校の対応
 自らコンタクトを取る事によって学校の対応の善し悪しを判断できます。私たちの疑問をとことん解決してくれるか、要望にフレキシブルに対応してもらえるか、などをチェックする事が大切だと思います。

 *対応に時間がかかりすぎていたり、面倒くさそうな対応をされる事ともあります。
  本当に自分がその学校に行ってやって行けるかを考えてみるといいと思います。

ちなみに私はローマのCLI dante alighieriとう学校を選びました。
私のわがままな要望や、質問など親身になって対応してくれたからです。
今その学校に通っていますが、とても満足しています!

CLI dante alighieri:
http://www.clidante.it/index.php?ln=1



2、ビザの手配

これにはとても戸惑わされました。笑
1、用意するもの

・ パスポートサイズの写真(近影)を貼付したビザの申請書
・ パスポート(帰国予定日より数えて90日以上の有効期間が必要)とそのコピー
・ 日本国籍の場合: 住民票
  日本国籍でない場合: 外国人登録証とその両面のコピー

・ イタリアに滞在する全期間を通じて医療費を完全にカバーする(医療費の項目が無制限の)海外傷害保険の契約書
  ※これは窓口で契約する事をお進めします。
  私はAIUの保険を急いでいたのでインターネットで契約しましたが、インターネットで発行される書類は受理してもらえ   ず、AIUに発行依頼を掛けました。しかし、最終的に領事館の人から教えられたのは、窓口でもらえる”証券”とのこと。    
  (AIUは小さな小冊子のようなものの中に証券が折り畳まれて入っています)

・ 留学の資金が入っている本人名義の預貯金口座の通帳とそのコピー(留学資金の提供者が親の場合、親の通帳、所定の保証書、実印印鑑登録証明を提出してください。)

  ※資金は滞在中に十分に暮らせるほどの金額提示が必要でした。

・ 二回目以降の就学ビザ申請の場合のみ: 過去に取得したビザで通った学校の修了書・出席証明書の原本



上記に加え、語学留学の場合に必要な書類
・ 期間と授業時間数(週20時間以上)を明記した入学許可書の原本
・ 教育監督局の認可を受けていることを証明する書類、または学校の経営母体である会社の商工会議所の直近の登記簿謄本

 ※この2点は学校が用意してくれます。



上記に加え、職業訓練コースに参加する場合に必要な書類 (*)
(職業訓練校として州に登録されていない学校の場合、ビザの発給はできません)
・ 期間と授業時間数(週20時間以上)を明記した入学許可書の原本
・ 学校が職業訓練を実施する許可を得ていることを証明する書類



私は大阪で手続きをしましたがとても不親切で、2回訪問+書類送付で完了しました。
訪問して”この書類が必要だ”と説明を受けると思いますが、もし疑問があればしつこく質問する事をお進めします。
向こうから自ら丁寧に教えてくれる事はありませんでした。
また予約して手続きする事になっていますが、待たされる事もありますので時間に余裕を持ってください。
小さな部屋に電話が一つ設置されているので、ビザ課まで到着したら内線してださい、いつか誰かが出てくれます。笑

あと、手続き完了後電話がかかってきて、受け取りに行きましたがまだ出来ていなかったとの事で1時間弱待たされました。

ちなみに個人差はあるとは思いますが、手続き完了から約1週間程で私はビザを収得できました。

大阪領事館:
http://www.consosaka.esteri.it/Consolato_Osaka/


3、貯蓄
アルバイトを探すつもりでギリギリで行くのもありですが、もしイタリア語がまだ話せない状態で行のであれば、アルバイトの幅もかなり狭くなるのである程度の余裕を持って行く事をお進めします。

4、知り合い探し
誰も知らないで行くには少し困難もやはり多いかと感じられます。
私は現地(ローマに)運良く知り合いがいるのですが、本当に英語が通じない国なのでかなり助けてもらいました。
いなければいないで、何か方法を見つけて行けるんだと思いますが、いないにこした事はないかと思います。












関連記事

コメント

非公開コメント

ERICA

Ericaです。
7年ほど前に1年間イタリアでの留学を経て、2019年3月末から結婚のため、イタリアはローマ県、アルバーノ市へ移住してきました。
トラベルライターとして活動を開始しました。

現在、彼の家族と同居中。 現在家探してます。。
日々の発見など書いてます。 ぜひ読んでください!

もう一つのブログも是非。

http://italiajintokekkon.blog.fc2.com

(執筆中)おすすめ旅行情報サイト

◆カテゴリー◆

Visiter

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログランキング♪